2017年3月4日土曜日

45日目、ヤズド周遊ツアー 〜カラナク、チャクチャク、メイボッド〜

今日は、シーラーズで知り合った、
マレーシア人とロシア人の夫婦が誘ってくれた、
ヤズド周辺の観光地周遊ツアーに参加してきました。


合計7人で2台タクシーを貸しきって、英語ガイド付き、
往復でおよそ250kmの移動で、
1人50万リアルでした。


この辺の旅行会社のなかでは、
オリエントホテルの近くにある、
シルクロードホテルで申し込むのが一番安いと思います。


ここも道中、ずっと砂漠でした。




まずはカラナクです。
到着してガイドが一言、
「絶対に私を見失わないようにしてください。さもないと出られなくなります。」



一同ハハハって感じだったのですが、
入ってみて、本当に迷宮のようで、
確かにこれは迷ったら出られなくなる場所でした。
ただ、そこが楽しいポイントでもありました。




建物は泥のようなもので出来ていて、一面が茶色、
いい感じに朽ちている感じも相まって、
独特な雰囲気の場所でした。











屋根の上にも登れるので、
自分以外の6人は屋根に登ってひゅーとか言っていたのですが、
自分は高所恐怖症なので、1人足がガクガクで、
ガイドが気を使って支えてくれました。恥ずかしい。



次はチャクチャクです。
ここはイスラム教徒にとって重要な場所らしく、
お祭りのときはイスラム教徒以外は入れなくなるのですが、
その時は歌や踊り、酒など、
色々なものが振る舞われるみたいです。



今回は、自分は齢で階段登りが辛いからって、
ガイドはついてきませんでした。
おい、そんなんでいいのか。笑




頂上手前で、5万リアルを払い、
祠のようなところにはいりました。
本当に小さいところでした。






最後はメイボッドです。
ここも入場料がかかるので、
そとから写真を撮っただけで、
みんな退散することにしました。





この周辺では、
おみやげを売っている店もたくさんありました。
手作りの絨毯なども、日本に比べたら格安で売っていました。


最後に、名前は分からないのですが、
メイボッドの直ぐ側にある、
壺の内側みたいな場所に行ってきました。
入場料は15万リアルです。

ここでは、昔、中の穴の氷を張っていたみたいです。







個人的に気になったのが、
音もすごく響いて、
残響時間もかなり長かった点です。
ここでちょっと楽器を吹いてみたかったです。



このツアーも、午後3時くらいには終わって、
ホテルまで帰ってこれたので、
シルクロードホテルに宿替えをして、
街を散策することにしました。
ちなみに、シルクロードホテルは、
予約なしで行ったらドミトリーが10ドルだったのですが、
予約して行った同室の人は、15ドルだったみたいです。
このシルクロードホテルは、
オリエントホテルの系列店で、
もしドミトリーに空きがなくても、
系列の他の宿を用意してくれるので、
予約なしで行っても大丈夫です。


昨日のオリエントホテルにも庭がありましたが、
ここにもきれいな庭がありました。
ここがロビーのような位置づけです。



ふらふらと街を歩きながら、
その辺のモスクにお邪魔してきました。










路地裏







街並み










ゾロアスター教の神社
ここは入場用8万リアルでした。
正直そんなに見るものもなかったです。




Alexanders prison

入場料が15万リアルと高額で、
リアルが足りなかったので、正直に、
「今12万リアルしか持ってないんだけど...」
というと、なんと、12万リアルで入れてくれました。
ラッキー!



...と、ここまではよかったのですが、
ここは一番のがっかりスポットでした。
入ると、石版の置いてある1部屋だけはそれっぽかったのですが、
それ以外はお土産屋が中にたくさんあるだけでした。
これはマジでお金返してほしかったです。





そんなこともありましたが、
ヤズドは、街全体が茶色で統一されていて、
砂漠の街って感じがして、歩いていて楽しい場所でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿