2017年3月8日水曜日

51日目、テヘラン

今日はテヘラン観光です。
まずは、カーペット博物館へ向かいました。




というのも、イランはペルシャ絨毯で有名なのですが、
イスファハーンで、カーペットも、価値のあるものは、
日本で数倍の値段で売れるらしいということを知って、
将来、もしかしたらカーペット商人になる可能性も考えて、
いいものを見ておこうと思ったからです。笑






ここも、入場料は15万リアルでした。
様々な地域の絨毯、
数百年前の絨毯、光沢の出てきている、
草木染めの絨毯など様々ありました。











見終わったあとは、
他に特にみたいものもなかったので、
公園に向かいました。




ここには様々な遊具があって、
ジムに置いてある、筋トレ用の装置みたいなのもあります。








一通り遊具を試した後、
ぷらぷらしていると、
大量の卓球台が置いてありました。





そして、卓球をしているおっちゃん達に声を掛けられたので、
ドライフルーツを貰ったり、
買ってきたザクロの切り方を教えてもらったり、
良くわからないペルシャ語を連呼させられたり、
日本の小銭を見せたりして、
しばらく戯れていました。






イラン人には、5円玉が特に人気のようで、
5円玉を見せたときの反応はほんとに違いました。笑
相当ほしがってたので差し上げました。
日本の子供でも、5円玉あげたところで全く喜ばないですが、
このイラン人はお年玉を貰ったかのような喜び方をしていたので、
5円玉の良い使い道だったと思います。笑





すると、おっちゃんたちに、
卓球やるか?と誘われました。



もちろん、2つ返事でokしました。




ここは、元卓球部として、
素人っぽいおっちゃん達に負けるわけにはいきません。




11点先取で、
一番強そうなおっちゃんと真剣勝負。





ラリーをちょっとやって、
正規のルールで対戦しました。





試合が始まって、
早速リードを許しました。




あれ?普通に強くないですか?




慌てて真面目なサーブも使い始めたのですが、
普通にラリーが上手い。
そして屋外卓球に慣れている。




一方の自分は、ちゃんとやったのですが、
結局、ミスの連発で、普通に完敗しました。笑





今度イランに来たら、
ぜひリベンジしたいと思います。




そして、イランのメインバザールで、
お土産を見繕ってきました。





のですが、
ほとんどがイスファハーンに売っているのと同じもので、
しかもイスファハーンよりかなり高くて、
すぐに買う気が失せました。笑




特に、時計なんかは、
イスファハーンの約2倍です。
イランに行く方は、
荷物が重くなるからとか言わずに、
お土産をイスファハーンで買うことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿