2017年3月4日土曜日

49日目、カーシャン超特急観光

イスファハーンのカーペット屋で話を聞いているときに、
ふとおじさんが、
「カーシャンってところは行った?すごくいい所だよ」



と言っていて、あとで同じドミに泊まっていた人に、
カーシャンには行ったか?
と聞いてみると、
「行ったよ。テヘランで会った人に、カーシャンに住んでいる友人を紹介してもらって、
その人の家にホームステイしたんだ。ものすごく良かったよ」



お!
これはものすごくありがたい情報。
早速カーシャンに行きたい旨を話し、
その人を紹介してくれないかと確認をお願いしたところ、
なんと、翌日の宿泊にも関わらず、あっさりokがもらえました。




そんな感じで、
急遽、テヘランに行く前に、
1日だけカーシャンに滞在することにしました。




チケットはホテルのカウンターで購入。
イスファハーン〜カーシャンのVIPバスで、
16万リアルでした。





これまでイランのVIPバスには乗ったことがなかったのですが、
いざ乗ってみると、座席が1列の3席で、
広々としていて、確かに快適でした。





値段はノーマルバスの1.5倍弱してしまうのですが、
もともとの値段も安いのでそんなに気になりません。




2時間半ほどで、カーシャンに到着しました。




ついてホストに電話をすると、迎えにきてくれました。
来てくれた彼の名前はモーセン。
大学生で、普段はテヘランの大学にいるけれども、
今は1ヶ月ほど大学の休みがあって、カーシャンの実家に戻ってきていました。




家に行って、部屋をもらって荷物を置いた後、
すでに午後3時半で、
主な観光施設は5時か6時には閉まってしまうとのことなので、
急ぎで観光にいくことにしました。



すると、モーセンも今日は空いてるらしく、
車で色々と周ってくれ、
ガイドまでしてくれました。
お金は、1箇所遠い所があったので、
そこだけ1ドル払ってほしいと言われましたが、
それ以外は、車もガイドも、
すべて無料でしてくれました。



さらにラッキーなことに、
今日は年に1度のツーリストデーらしく、
イラン国内のすべての観光施設が無料らしい。



イランの観光施設は、
外国人はどこもだいたい5ドルくらい取られるので、
3箇所回れば15ドル、4箇所行けば20ドルです。
日本人でも高いと感じる金額になってしまいます。
これが節約できるのは本当に助かります。



まずはガーデンです。
ここは昔、避暑地として、
王様の休暇のために建てられたそうです。







綺麗なガーデンなのですが、
ここでは陰謀によって、とある有能な大臣が風呂場で殺されたらしく、
その場所や、その様子を表した模型も、展示してありました。



次は有名な住宅です。
カーシャンはシルクロードの近くにあり、
カーペットなどの売買で財をなした商人の巨大で有名な家が3件あります。




まずは1件目。
ここはカーペットの売買をしていた商人の家で、
家の様々な部分の装飾に、
カーペットの模様を使用しています。








モーセン





冬用と夏用の部屋があり、
また、地下室を利用した、天然のエアコンもあります。



続いて2件目。
こちらもカーペット御殿です。
雰囲気は似たような感じでした。








3つ目の家はすでに時間で閉まってしまい、
入ることが出来ませんでした。



そして、昔の浴場(ハマム)に向かいました。
こちらは、中が迷路のようになっていて、
様々な部屋があり、
それぞれの部屋の天井が、
保温効果のためにドーム状になっていました。






屋根に登って見てみると、
非常に面白いことになっていました。





街並みはヤズドのようで、
一面茶色の世界でした。


最後にモスクへ。
ここでは、将来の僧侶がこの中に住み込みながら勉強しています。





裏には、バレーコートもありました。笑






家に戻ると、
パパが果物を持ってきてくれました。
パパはペルシャ語しか話せないのですが、
笑顔でこういうおもてなしをしてくれるのって本当に嬉しいです。



今日は親戚の小さい子も来ていて、
恥ずかしそうにしながらも握手してくれたりとかで、
こういう、地元の家庭とのふれあいが出来るのも、
民家のいいところです。



晩ごはんもステイ先で作ってくれました。
メインはチキンとオレンジの皮、
それにナッツなどが入っているチャーハンみたいなもので、
酸味があって初めての味でしたが、
それらの組み合わせがとても合っていて美味しかったです。

それにソルティーヨーグルト、サラダも頂きました。



今日はカーシャンに着いて2時間ほどで、
主要な観光地を巡るという超特急のプランでしたが、
わりとそのくらいの時間でも大丈夫だったので、
カーシャン自体の観光は、長くても半日あれば大丈夫だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿