2017年3月8日水曜日

54,55,56日目 ナゴルノ・カラバフ レンタカーの旅

昨日、同じドミに泊まっている2人組から、
「明日から3日間、ナゴルノ・カラバフというと所に行くんだけど、よかったら一緒に行く?」
と誘われました。




その話を聞くまでナゴルノ・カラバフという名前を聞いたことがなく、
その場で調べたところ、
とても複雑な事情を抱えている地域でした。



ナゴルノ・カラバフは隣国アゼルバイジャンの領土内にあるけれど、
そこには元々アルメニア人がたくさん住んでおり、
アルメニアに帰属したいナゴルノ・カラバフとアルメニア、
領土をとられたくないアゼルバイジャンとの間で、
20年ほど前に、ナゴルノ・カラバフ戦争が起こり、
その結果アルメニア側が勝利し、
ナゴルノ・カラバフは事実上の独立国家となりました。



しかし、国際的にはナゴルノ・カラバフの独立を承認した国家は存在しないため、
アゼルバイジャンの領土内にある、未承認国家となっている場所です。
さらに、アゼルバイジャンの領土内にありながら、
アゼルバイジャンからはナゴルノ・カラバフに入国することができません。



それをみて、
もう面白そうな気しかしなかったので、
この2人に3日間ついていくことにしました。




ただ、外務省の治安情報を見てみると、
ナゴルノ・カラバフ全域でなんと危険レベル3。これは初めてです。




ちなみに、危険レベル3とは、上から二番目のレベルで、
外務省のホームページから引用すると、

「その国・地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。」

とのこと。




普通だったらこんなレベルのところは行かないのですが、
宿のスタッフに話をきいても、
街中での治安は普通に良いみたいですし、
エレバンからも普通にバスが出ている場所なので、
そんなに気にかけずに行くことにしました。




この2人組のうちの1人が、
オーストラリア人でタクシードライバーをやっていたみたいで、
3日間レンタカーを借りて、
運転は彼に任せることになりました。
レンタカー代も、3日間で100ユーロ、
3人で割れば1人あたり33ユーロです。
やっぱり車もめっちゃ安い。




1日目は、セヴァン湖に寄りました。
ここは、ものすごく良い景色が拝めると聞いていたのですが、
実際着いてみると、一面湖が凍っていて、
うーん、って感じでした。笑





セヴァン湖のほとりにある、古い教会にも行きました。
ここは、建物の中に小さな祭壇があるだけのシンプルな造りでしたが、
壁を切り取っただけの窓から入ってくる日差しや、
素朴なキリストの絵などが、
すごくいい雰囲気でした。









そこから先、通る道はすべて山道で、
景色も素晴らしかったです。










ですが、先程のセヴァン湖にしろ、
この山道にしろ、
いい感じの眺めになるのは夏らしく、
確かに景色を眺めていてそんな気はしたので、
普通に夏に来ることをおすすめします。
自分も多分リベンジしにまた来ると思います。





1日目は、ナゴルノ・カラバフとの国境近くの街、
ゴリスまで来て、もう遅い時間になってしまったので、
ここで1泊することに。





適当にホテルを探して泊まりました。
3人だと、部屋をシェアできるので、
そこそこ安い値段の宿がすぐに見つけられるのもいいですね。





近くの安いレストランです。
1人2000ドラム程度でしたが、
結構美味しかったです。




2日目、いよいよナゴルノ・カラバフ入国です。
ナゴルノ・カラバフの入国にはビザが必要なのですが、
アルメニアとの国境では、パスポートをチェックされるだけで、
ビザは発行されません。
ビザは、その日のうちに、
ナゴルノ・カラバフの首都ステパナケルトまで行き、
そこの外国人大使館でビザを取得する必要があります。





国境のパスポートチェックのときに、
大使館の住所を書いた紙をもらえるので、
そんなに心配はないと思います。



まずはシュシーへ。


教会






モスク
ここは車を降りていきました。





フェンスがあって入れない雰囲気を出してましたが、
フェンスに大きな穴が空いていて、
そこから入った足跡もたくさんあったし、
先にオーストラリア人が入っていったので、
自分もお邪魔することにしました。




階段も、ものすごく朽ちている感じがして、
雰囲気出てました。






この塔も、上まで登れました。





近くの廃墟っぽい建物




こんなところで、
シュシーをすっ飛ばして、
首都ステパナケルトへ。




この国でも、通貨はアルメニアドラムです。
街の感じも人の感じも、ほぼアルメニアでした。




まずはお昼ごはん。
ピザ屋ですが、スープ(500ドラム)とパスタ(1000ドラム)を頼みました。
やっぱり安い。





そして、ビザの取得をしに大使館へ。
こちらでも書類を記入します。
ここでは、名前などの基本事項のほか、
ナゴルノ・カラバフで行く場所をすべて書き込む必要があります。




これらを提出すると、30分後にビザが出来るから取りにきてと言われます。



適当に時間を潰して、
ビザを取りに大使館に戻りました。




ここで21日間有効なビザと引き換えに、
3000ドラムを払います。




このビザですが、
パスポートに貼るか、別にしてもらうか選ぶことができます。
パスポートに貼ってしまうと、
仲の悪いアゼルバイジャンには入国できなくなってしまうので、
アゼルバイジャンに行く予定のある人は別にしてもらってください。




次は、ステパナケルトで有名な、
We are our mountain(我らが山)です。





名前に山とありますが、
すごく小さいです。ただの丘です。




そして、頂上には、
モアイのようなモニュメントが飾ってありました。






なんか、1発ネタみたいな感じで、
面白かったです。



さて、モアイも5分で見終わったので、
次の場所へ。




一緒にいる2人組はfortを見たいらしい。
いいねと言って車に乗っていると、急に、
「これこれ!」
とかいってドライブ中の車の中から撮影タイム。
自分も慌ててカメラを取り出して撮影しました。



結局停車することなく、
普通に素通りしました。
それでよかったのか。笑






さらに北上し、
アゼルバイジャンとの国境近くの街、
アグダムというところにやってきました。






ここは、周囲に綺麗な山々が見え、
たくさんの牛や羊がいて、
家も都会のように密集しておらず、
それぞれの家が石造りで、
庭のような広いスペースがあり、
とてものどかな光景に感じられました。










その、全ての家が破壊されて、朽ち果てていること以外は。






ここは、ナゴルノ・カラバフ戦争のときの、
最前線の街で、
戦争前は、4万人ほどのアゼルバイジャン系の住人が住んでいたそうですが、
カラバフ側がこの街を占拠した際に、
再び取り返す気を起こさせぬように、
家を全て破壊しつくしたそうです。

今は誰一人として住んでおらず、
軍が駐在しているだけの場所だそうです。
その街の様子から、
lonely planet では、
「コーカサスのヒロシマ」
とも紹介されていたみたいです。




先程のシュシーも、
この時の戦争での争いの地となっていたため、
破壊されたモスクや建物がありましたが、
ここはとくに、戦争の爪痕が、
はっきりと残っている場所でした。













2日目の観光はここまで。
ステパナケルトに戻ってきて、
宿を探したのですが、
なかなか安い宿が見つからない。
結局3人で2万ドラムのところを、
18000ドラムに値切って、泊まりました。
それでも1人6000ドラム。なかなか高価です。





3日目は、ステパナケルトで、
モニュメントのある広場に行ってきました。








他にも、ステパナケルトには、
街中にたくさんのモニュメントが転がっていました。





ナゴルノ・カラバフを去り、エレバンへ戻ります。
アルメニアからは、出国していない扱いになるらしく、
再びアルメニアビザを取得する必要はないようでした。





帰り道の途中、
Khor Virapに寄ってきました。




ここは城壁のようなものに囲まれた教会で、
ここでもシンプルな造りの、古い、美しい教会を見ることができました。












さて、すべての旅程が終わって、
3日間ともにしたレンタカー。





3日間のドライブで、
信じられないくらい汚くなりました。笑





この旅で、危険を感じることはありませんでしたが、
数日後、アグダムを含む国境付近の地域で、
アゼルバイジャンとアルメニアの衝突があり、
死者も出てしまったみたいです。



やはり停戦中とはいえ、
国境付近はかなり緊迫しているみたいなので、
行く方は自己責任で。
気をつけてください。





今日からは、
街の中心部にあるホステルに泊まることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿